BLOGブログ

2018年02月22日

遠藤 亜紀

medico美&健康スクール 講師一覧

大人のマナー講座 お片付け講座


 

遠藤 亜紀 Endou Aki


 

CAならではの接客の心得、ホスピタリティの基本をセミナーにて公開。接遇研修からはじまり、お片付け講座、福祉施設・医療従事者向けのセミナーに至るまで幅広く展開する。

 

経歴


活動活かす片づけコンサルタント(商標登録5902611)

接遇講師、収納工房CozyStyle神戸主宰

 

 

保有資格



  • 整理収納アドバイザー1級

  • ハウスキーピング協会認定講師

  • 福祉住環境コーディネーター2級


 

短大卒業後、国際線客室乗務員として13年勤務。機内という制約の多い職場で、作業効率の重要性とノウハウを習得する。その後、家事育児に翻弄される生活の中で、暮らしのコアである「家」を使いやすく整えることが何よりも大切と痛感。CA時代のスキルと専業主婦の経験を活かした独自の片づけスタイル「活かす片づけ」を考案する。

2012年より「活かす片づけコンサルタント」として事業をスタート。現在は介護施設で接遇教育を担当するかたわら、片づけの意義と効果を広く知ってもらおうとサポートサービスやセミナーに力を注いでいる。

シニア向け片づけメソッド「生き活/10の準備」は、「生き活プロジェクト(商標登録5902612)」として展開中。企業向け「発展型5S」や子育てママ向け「下ごしらえ収納のススメ」など、他に追随しない片づけ方が「目からうろこ」と評判を呼び、捨てることだけに頼らない「活かす片づけ」は、断捨離できない人の強い味方となっている。

 

メッセージ


「片づけは嫌い」「片づけは苦手」、そう言われる方は少なくありません。

ですが、そういいつつもずーっと気になっているのが、これまた片づけではないですか。もしそうだとしたら、それはあなた自身が気づいているからです。

何に?って、「片づけないと、いろんなことがうまくいかない」ことに…です。いえ、別に「片づけないと幸せがやってこない」などと、スピリチュアルなことを言うつもりはありません。

私自身、現実主義。科学的根拠のないことを信じる気持ちは、これっぽっちも持ち合わせていません(笑)ですが、片づけていないことで起きるマイナスは、どう考えても現実。探し物にかかる時間のムダ、見つからずに買いなおすお金のムダ、全てがスムーズにいかないストレス…などなど。

家を整えることで、こういったデメリットを確実に減らすことができるのです。

私が片づけを追求することになったのも、そういう暮らしから抜け出したいと思ったから。さまざまなムダを「もったいない」と思い、家も時間も自分自身も「有効活用したい」と思ったことがきっかけです。

「心が安定しない」「時間が足りない」と現状に満足していない方も、「これから新しいことを始めたい」「ここから人生やり直したい」と思っている方も、まずは家を整えましょう。

スタートは家の片づけから。その効果は、おそらくあなたの想像以上です!
medico

RESERVE・CONTACT

ご予約・お問い合わせ

ご予約はこちらから

RESERVE

お電話でのお問い合わせはこちら

06-6829-7616

友だち追加